ミニトマトの苗植え🍅

3月に、生ごみとぼかし(菌ちゃん)を混ぜていた畑の土が、ふかふか栄養たっぷりの土になりました(*^-^*)

今年度も、本格的に菜園活動開始です!

毎年、一人一本のミニトマトの苗を植えて、大切に育てている子どもたち🍅

5月10日、今年も一人一本の苗を植えました✨

「これがトマトになるのか~😊」

クンクン…どんな匂い?なんだか葉っぱからトマトの匂いがするような…(*^-^*)

トマトって赤いのに、花は黄色?なんで?

もう、何度もトマトを植えたことのある年長さんも、新しい発見があったみたい。

自分の植える場所を決めたら、早速植えていきましょう!

まずは、トマトさんのおうちを作ってあげましょう!どのくらいの大きさがいいかな?

トマトの苗と見比べながら、ぴったりのおうちを作っていく子ども達。

「もう少し広い方がいいかな?」「もう少し、深くしてあげようかな」

逆さまにして、そっと掌に載せて。「ぽきっと折れないように、そ~っとね」

「植える前に、お水をたっぷりあげるんだって。」「どうしてだろう?」

トマトをおうちに入れたら、優しく土のお布団を被せました(*^-^*)

さすが年長さん!とっても上手でした!

みんなで植えたミニトマト!大きくなるように、おまじない!

「おおきくなあれ。おいしくなあれ」

早速、今日から水やりを頑張っています!きっと、おいしい実をつけることでしょう!

楽しみだね!

畑では…春の虫たちも活動中!

「ほら、ダンゴムシが皮を脱いでる!」脱皮中のダンゴムシを見つけて大喜び!

他にも、白くて小さな赤ちゃんを、お腹にたくさん抱えたダンゴムシも!

キンカンの木には、アゲハの幼虫もいましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA