すわっこデー

6月29日、3回目のすわっこデーを行いました!

暑くなってきた今月は、シャボン玉や水遊びなど、夏らしい遊びをたくさん準備!

魚釣りの魚たちは、子どもたちが作ってくれました。

ニコニコのかわいい魚たち🐟 釣れるかな?

狙いを定めて…う~ん、なかなか難しいね。

おっ!釣れそう?

やった!狙っていた魚が釣れた!この魚、僕が作ったんだよ!かわいいでしょ?

こちらは大漁🐟

「みてみて!楽しいよ!」

水が流れていく様子が、面白くてたまらない年少さん。プールの水を何度も何度も汲んできて、楽しんでいました。

スライムやシャボン玉、色水遊びなどなど、一人一人好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

色水で、こんなきれいなのができていました。陽の光があたるとキラキラ

2階のお部屋では、スライム研究所?

年中・長さんが、色々なスライムを作ろうと、実験しています。

「水の量が大事なのね…」このくらいかな?ちょっと入れすぎた?

みんな真剣な顔です😊

どんなスライムできたの?見せて?

柔らかいトロトロのスライム!

「すご~くよく伸びるよ!上手にできた!」

「このスライムは、とっても硬いの」

スライムボールといって、ピンポン玉みたいに跳ねるんだって!

「このスライムは何?」

「ほらよく見て!膨らんでるでしょ」「風船スライムだよ!」

この風船スライムは、コツをつかむまではなかなか膨れません。息の入れ具合を考えながら、何度も挑戦!根気強く頑張っていました!

「材料は同じなのに…どうして変わるのかな?」

硬さが変わるのが、不思議で面白くて、何種類も作っている子が多かったです。

ベランダでは…

何か作っている子どもたち。

動くお舟作りに挑戦中!

いろいろなお舟の写真をみてイメージを膨らませて、お友達が作っている様子からヒントをもらいながら、旗をつけてみたり、運転席をつくってみたり…

以前は「どうやって作るのか分からない…先生作って?」なんて言っていた子が、今回は一人で黙々と作る様子に成長を感じました。

年長さんは、試行錯誤が楽しそう!これじゃ沈んじゃう…こうしたらいいかな?何度も改良して、うまく浮くように・進むように調整。

「トイレットペーパーの芯が重たいのかな?」取ってみよう…

「あっ!浮いた(*^-^*) やっぱり芯が重かったのか…」

「うまく進まないのは、スクリューが箱に当たっているからかな?」

舟の仕組みを考えながら、一生懸命(*^-^*)

うまく浮かんだ時の嬉しさといったら✨

今回のすわっこデーも、子どもたちの笑顔がたくさん見られた、たのしい一日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA