お泊り保育

夏休みの最後に、年長児は「諫早少年自然の家」へ一泊二日のお泊り保育へ出掛けました!

お父さんお母さんに元気に「いってきま~す!」

「楽しんでおいで~😊」と見送られて、出発しました!

「いってきまーす!」

バスの中で、みんなで楽しくおしゃべりしてたら、あっという間に到着~😊

「どこのお部屋に寝るの?」「お風呂は?」ひとしきり館内を探検した後は、1日目のメインイベントの沢登り✨

お弁当でパワーチャージして、出発!

エイエイオ~❕

森の心地よい空気の中、どんどん進みます😊

「あれ?何か聞こえない?」耳を澄ますと、水の流れる音が聞こえます!

川はまだ見えないけれど…どこから聞こえてくるんだろう?

わあ!冷たい!

山の水の冷たさにビックリの子ども達。

山を下って、沢の入り口に到着。ここからは、険しい岩場を登っていきます。

滑らないように手をついて…自分よりも大きな岩をよいしょっとよじ登ります。

日頃、こんな道はなかなか通らないもんね😊みんな、真剣な顔で、でもとても楽しそうに登っていました。

「楽しいね!」「ドキドキするね」

幼稚園児にとっては、少し険しい道ではありましたが、挑戦することの楽しさを十分に感じ、いきいきとした表情を見せてくれました。楽しいだけでなく、少し困難かと思われる活動に挑戦し、やり切った達成感!また一つ、子どもたちの成長!

沢を登り切った後は…

「わ~✨滝がある~😊」頭から水を被って修行する子続出(*^-^*)

「あっ!カニがいる!」捕まえたカニは…お腹にたくさんの子ガニを抱えたお母さんカニ!

絵本では、カニの赤ちゃん見たことあるけれど、本物は初めて!「すごいね~」子どもたちの心からの呟き…心を揺すぶられる経験となったようです。

カニさん、びっくりさせてごめんね😊

無事にゴール🚩 がんばったね!

みんなで食べたごはん、キャンプファイヤー、花火、大きなお風呂…楽しいことがたくさんたくさんあった「お泊り保育」

出発前は、ドキドキ緊張していた子も、帰るころには「まだ帰りたくない」と言っており、大きな自信となったようです❕

子どもたちをグ~ンと成長させてくれた「お泊り保育」

この親元を離れてのお泊り、みんなで協力していろいろな事にチャレンジした経験が大きな自信となり、これからの子どもたちの姿に現れてくることと思います。

2学期の更なる子どもたちの成長が楽しみです😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA