年少さんのこどもくんち

10月の運動会ヘ向けて、少しづつ練習を始めています。

諏訪幼稚園では、運動会の種目の中で、「こどもくんち」を取り入れています。取り組む中で、みんなで力を合わせること、最後まで頑張ることの大切さを感じられたら…と思っています。

2学期に入り、本格的に練習が始まった年長さんや年中さんを見て、小さい組さんも「僕たちもやってみたい✨」「大きいさん達、かっこいい✨」という気持ちが膨らんだようで😊

「くじら可愛い♡」「引っ張ってみたい!」という子どもたちの想いを叶えるため、教師と子どもたちで、こ~んな可愛い鯨さんを作っていました(*^-^*)名前も付けたようですよ!

愛嬌たっぷりの鯨さんたち、お散歩に連れていきたい!

「幼稚園のお外まで連れて行っていい?」「もちろん!」

「神様おはようございます!私たちの鯨も見て!」

ぐるっと神社を一周のお散歩コース…参拝客の方にも「かわいいね」と褒めてもらって満足気な子どもたちでした😊

子どもたちの鯨への愛♡興味が、十分に高まったところで…

じゃ~ん!と、年少さんが運動会で披露する本物の鯨の登場!

「僕たちの鯨?」「私も引っ張っていいの?」と目を輝かせ、子どもたちのやる気も十分です!

今日もみんなで楽しみながら、練習しています😊

いきなり練習を始めるのではなく、少しづつ少しづつ子どもたちの気持ちを高めていけるように配慮し、子どもたちの「やってみたい」という意欲が十分に出たところで活動に入る。子どもたちの気持ちに寄り添いながら、一つ一つの活動を子どもたちに無理のないように進めていく丁寧な保育を日頃から大切にしています。

運動会、楽しみにしててね!

※年中・長さんの様子は、また今度!みんな頑張っていますよ!

★おまけ★

まだまだ、残暑が厳しいですが…

今年は園庭のどんぐりがたくさん実をつけています。

柿も、青い実をつけ始めました。

季節が移り替わっていることを、園庭の木々が教えてくれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA