トマトの苗植え🍅

諏訪幼稚園の隣には、大きな畑=いきいき菜園があります。草花摘み、そしてダンゴムシテントウムシ探し…大きな石をどけると大きなアリの巣があって、小さなアリたちが忙しそうにしていたり(*^-^*) 時には、カエルがいることも! には、いろいろな種類のバッタが飛んで、子どもたちは捕まえては「なんていうバッタ?」と図鑑で調べたり…

いきいき菜園は、野菜を育てるだけでなく、子どもたちに様々な遊び学び命の尊さを教えてくれる場所。諏訪幼稚園にとって大切な場所です。

冬の間に、生ごみを土に混ぜて準備していた畑…ふかふかの土になって、今年度も菜園活動が始まりました(*^-^*)

今日、みんなで植えるのは、赤くて丸いミニトマト🍅

一人1本植えていきます。

土を掘って、トマトさんのお部屋を作ってあげようね😊

トマトを入れる前には、土にお水をたくさんあげるんだって!

「わ~!お水がどんどんなくなってる!」「どうして~?」

不思議だね~

トマトを置いた後は、優しく優しく土を被せてあげました!

「トマトさん嬉しいって言ってる!」みんなには、トマトさんの声が聞こえてるみたい😊

お水もどうぞ~、たくさん飲んでね😊

おおきくな~れ!おいしくな~れ!元気になれ~

みんなのパワーで、きっと元気に大きくなるでしょう(*^-^*)

掌にちょっぴり土がついて、「うわ~」と顔をしかめたり、「先生、手洗いたい!」と言ったり…今はまだ、泥んこに抵抗がある子どももいますが、自分のトマトのお世話を通して少しづつ慣れていくことと思います😊

小さな小さなトマトの実を見つけて、「もうトマトがなってるよ✨」と大喜びの子も!大きく赤くなるかな?

毎日の水やりをしながら、子どもたちはどんなことに気付いていくのでしょう?

楽しみだね😊

年長さんは、トマトだけでなくオクラナストウモロコシきゅうりピーマン、そしてひまわりも植えてくれました🌱

🐟今日のビオトープ🐟

畑の中に作った小さな水場。ビオトープ🐟5匹のメダカが、今日も元気に泳いでいました。「気持ちよさそうだな~。僕も一緒に泳ぎたいな~😊」