絵🌳を描いたよ♪

クリスマス🎄の季節・・・年中さんのお部屋を覗いてみると👀

なんだか,素敵な活動が始まっていました💕

クリスマスツリー🎄かな??

サンタさんやトナカイ,とても賑やかで楽しい絵に子どもたちの表情も描きながら,とてもワクワクしているよう💗おしゃれな飾りがいっぱいだね😊

ジャジャ~ン👏💕”

昨日クリスマスケーキ🍰作りを楽しんだ子ども達は,その体験を生かしてクリスマスツリー🎄を描きました!!

幼稚園にも立派なツリーが飾ってあるけれど,みんなが描いてくれたツリーの方が,飾りがたくさんあって,観てる人を笑顔にさせてくれるツリー🎄だね💗

みんなの絵を見ていると,クリスマスが益々楽しみな気持ちになれました♪

~さてさてお次は年長さん🌳🍂~

みなさん,どんぐりのお母さんの木の温かいお話は知っていますか~😊??

少しずつ葉🍂を落とし始めた,この大きなどんぐりのお母さん木。

実は,みんなのお母さんと同じように,とっても温かい心をもった木なんです🍀

よく見てみると…👀

落とした葉🍂の下に,どんぐりの子どもたちが転がっています。

落ち葉をめくってみると,こんなにたくさんのどんぐり坊や達が隠れていました👀

どんぐりのお母さん木🌳は,まずどんぐりの実(子ども)を先に落とします。

そしてその後,🍂を落とすことでどんぐりの子ども達が寒くないように,または動物達に食べられないように…しっかりと守ろうとしてくれているのです

このお話を聞いた子ども達が一番始めに言った言葉『私たちのお母さんと一緒だ💗』

日頃から子ども達のために一生懸命頑張ってくれているお母さんの姿

子どもたちの心にしっかりと刻まれています🍀

温かいお話に子どもたちの木を見上げる表情も真剣でした😉

下だけでなく,枝の先にも注目してみると…新しい芽のつぼみが🌱

命を大切に育てながら,また一つと新しい命を誕生させていく自然の様子に力を感じ,そして春の訪れの楽しみを感じながら,このどんぐりの木を忘れないように,絵に残しておこう❗と子ども達♪

少し寒い中❄ではありましたが,大きい幹からグネグネとしたたくさんの枝まで,自分の感性で,思うように描いていきました😊

もちろん,新しい命(芽🌱)も忘れずにね😉

最後に自分で選んだ色を塗って…(今回は春らしい色も加えながら)

テーマ:『春を待つ木🌳』  自信作の完成👏

自分のお母さんと照らし合わせながら,「お母さんいつもありがとう💕」という思いと共に,一枝一枝丁寧に😊

そして日頃自分達を守ってくれるお母さんの手🙌のように,強くたくましい,温かい枝をたくさん描きました!

毎日通る場所に立っているどんぐりの木…何も感じていなかった木🌳にもそれぞれ命を守ろうとするエピソードがあると感じると,つい周りを見渡して温かいものに囲まれているような気持ちになれます🍀

子どもたちにもそんな自然の温かさを感じ,それを表現してみたいという思いを大切に,これからも絵や製作として残していっていけると嬉しいです💕

諏訪幼稚園にはそんな題材や素材にたくさん囲まれています😊🙏

~おまけ~

各クラスにも春の訪れを楽しみにする一つ「ヒヤシンス🌱」の水栽培を始めました!!

もう早速,芽が顔を出し始め,何色の花が咲くのか楽しみにしている子ども達です✌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA