芋の苗植え🍠

梅雨の晴れ間☀

芋の苗植えを行いました!

園舎上の芋畑で年長さん・年中さんは大張り切り💪

まずは先生の説明をよく聞きます!

先生:「これがお芋の苗だよ!葉っぱはどんな形?」

子ども:「三角!桃みたいな形!」

先生:「そう!この葉っぱからお日様の力をもらって大きくなるから、この葉っぱは土の中に入れないでね!」

どうやってお芋が大きくなるのか、苗植えの注意点をしっかり聞いて、早速苗植えやってみよう(^▽^)/

「まだやりたい!まだやりたい!」みんな一生懸命✨

苗は穴の中に斜めにいれるんだったよね!土のお布団をしっかりかけてね!

お手伝いのお母さんたちにも、たくさん助けていただきました!暑い中、ありがとうございました❣

植えた後は、おまじない❣「大きくな~れ、大きくな~れ♡」

みんなの愛情を受けて、大きく育ちますように☺収穫の日を楽しみに待ちましょうね♪

下の畑では、小さいさんも苗植え頑張りました!

苗植えを終えたら、水もあげてバッチリ!

水やりと言えば、ミニトマトにも🍅

こちらも成長が楽しみです💗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA