いきいき菜園 土作り🌱

大根の収穫も終わり、いよいよ次年度に向けての土作りです!

諏訪幼稚園では、ご家庭の生ごみをリサイクルし、ぼかし菌と混ぜて、栄養満点のふかふかの土を作り、次年度の畑の土にしています😊

新年長児になる年中さんが張り切って、土作りをしてくれました💪

「りんごの皮だ~」「玉ねぎの皮がいっぱいだね~」「これ、僕が持ってきたやつかも!」いろんな会話が飛び交います😊

ぼかし菌の事を親近感を持つために”菌ちゃん”と呼ぶ子どもたち!

菌ちゃんはとっても小さいから、菌ちゃんが食べやすいようにハサミで小さく切ったり、木槌で小さく砕きます!

みんなで頑張って小さくした生ごみを、畑の土に混ぜ込んで…

「よいしょ!よいしょ!」重くても、楽しみながら土と生ごみを混ぜ込む子どもたち!繰り返すうちに、とっても上手になってきましたよ😊

混ぜ込んだあとは、みんなもご飯食べる時には、飲み物欲しいよね?菌ちゃんにもお水をかけてあげよう!ビニールシートで暗くして、おやすみなさい☆

しばらくおくと、菌ちゃんが活発になり、目で見て、菌がわかるようになるはず!

土になる過程もしっかり観察していきたいと思います🌱

年中さん、ありがとう~✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA