お別れ茶会🍵

一年間、お茶のお稽古を続けてきた年長の子どもたち。

七夕茶会やお月見茶会では、年少さんや年中さんなど小さいお友達にも、お茶を運んでくれ優しく教えてくれました。

とっても美味しいお抹茶を点てられるようになった子どもたち。卒園を前に大好きな保護者の皆さまにもお茶を点てることにしました(*^-^*)

春の暖かな陽ざしの中のお茶会です。

まずは、美味しいお菓子をどうぞ!

ちょっぴり緊張?の子どもたち(*^-^*)

お父さん、お母さん、美味しいって言うかな?

美味しいって言ってくれるかな?

目の前のお父さんお母さんのことを想いながら子どもたちが点てたお茶🍵

お手前頂戴いたします…

どうかなどうかな?苦くないかな?美味しいかな?

おうちのかたの反応が気になる子どもたち(*^-^*)

「美味しいです!」の一言に、ホッと安心♡嬉しくてたまりません!

みんなが心を込めて点てたお茶だから、美味しいに決まってる✨

お茶のお稽古を頑張った子どもたちにおしるしもいただきました。

この一年、床の間に飾られたお花や掛け軸、お茶室の窓から見える景色などから季節の移り変わりを感じ、日本の伝統にも触れることができたように思います。

いつもは元気いっぱいのともえ組さんが、お茶室に入るとスッと静かになりました。心を落ち着かせて過ごす時間も貴重な経験となりました(*^-^*)

山本先生、一年間ご指導ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA