5月の園開放!

今年度も、未就園児のお子さまと保護者の方を対象に、園開放「たんぽぽ」を行います。

幼稚園の園庭や、保育室で一緒に遊びませんか?

申込・料金は必要ありません。9:30~11:30の間、ご都合に合わせてお好きな時間にお越しください。お待ちしています

さくらんぼ🍒

園舎の裏山のさくらんぼ🍒

先日のタケノコ掘りの時に緑色の実をみつけていた子どもたち!

去年は、時期を逃し、カラスに全部食べられてしまったさくらんぼ🍒今年は絶対に食べたい!

そろそろ赤くなったかな?

う~ん…赤い実もあるけれど…もう少し待った方がいい?

でも、連休の間に、カラスに食べられるかも…

よし!赤い実だけ食べちゃおう😊

どんな味?

甘い?酸っぱい?

美味しい✨

「もう一つちょうだい!」「双子のさくらんぼがいいな」

ピカピカ光ったかわいいさくらんぼ🍒美味しかったです😊

さくらんぼの隣には、たくさんの花をつけたレモンの木🍋

「レモンの花ってこんななんだ~知らなかった!」

「レモンはいつ食べられるかな~」と楽しみにしていました!

おいしいさくらんぼ!小さいさんにも持って帰ろうよ!

さくらんぼ持ってきたよ~

「赤いのがおいしいよ!」「種が入ってるから気を付けてね!」

「おいしいでしょ(*^-^*)」

初夏の味覚を楽しんだ子どもたち!今度は、何の実をたべようか?

びわの実も、少しずつ大きく生長中です!楽しみだね!

諏訪の杜の自然の恵みに感謝です✨

歓迎遠足🚌

今日は歓迎遠足!新しいお友達を迎えて、親睦も兼ねた親子遠足です!

大きな貸し切りバスに乗って、諫早まで出掛けました!

たくさんの遊具に大喜び✨「お母さんこっちこっち!」「お父さん一緒に滑ろう!」…広い公園を走り回っていました!

ピラミッドも大人気!「怖いから揺らさないで!」「もうやめとこうかな…」…怖いけどもっと高くまで登ってみたいな…怖い気持ちと葛藤しながら挑戦する姿がみられました!

がんばれ~✨

やった~!一番上まで登れたよ~✨

虫が大好きなK君!「虫さんいないかな~?」

消防車もみんな大好き!大きなハンドルをぐるぐる回して、出動していました🚒

お天気も良く、春の自然を満喫!

おうちの方とフォークダンスも楽しんで、子どもたちの笑顔が溢れた楽しい歓迎遠足となりました!

保護者の皆さま、お忙しい中参加いただきありがとうございました!

朝の様子!

年長さんが、朝の身支度を済ませて向かうのは…年少さんのお部屋(*^-^*)

首からアンパンマンのメダルを掛けて、お助けマンに変身した子どもたち😊

年少さんのお着替えのお手伝いに大忙しです!

初めはどうやって言葉を掛けたらいいか分からずに困っている姿も見られましたが、少しずつ自分からも「こうやってボタン外すんだよ😊」「このタオルはこっちだよ!」と優しく声を掛けられるようになってきました!

小さいさんから「ありがとう♡」、先生たちから「助かるよ!さすが年長さん!」と言われるたびに、年長さんとしての自覚や自信が大きく膨らんでいる子どもたちです

年長さんのお陰で、小さいさんも朝の支度が上手になってきましたよ😊

お手伝いをする・してもらうことを通して、お互いに育ちあっています

フォークいダンスでも優しくエスコートしてくれています✨いつもありがとう❤