すわっこ菜園①🌿

すわっこ菜園は,季節に応じて自分たちで野菜を育て,お世話をしたり,収穫を喜んだりできる子どもたちの大好きな場所です💕

また土に触れたり,虫を自然の中で育てたりする,貴重な学びの場ともなっています😊

今日は,グリンピースの収穫❕❕

11月下旬にポットに種をまき,畑に植え替えを行って3か月程が経ちました。

実がぷっくりと膨らみ,「そろそろ収穫の時期じゃない?」と子どもたちの楽しみにしていました♪

まずは茎からひっこぬき,グリンピースを落とさないように慎重に抜きました♪

その後小さいさんにグリンピースをお披露目

袋をあけると「ほら~💗」と年長さんが小さいさんに優しく,殻のむき方を教えてくれていました!

みんなで協力して,グリンピース探し😉

「ここにもあった!」「袋の中に私のは8個も入っていたよ♪」「私は9個❕」

数をかぞえたり,大きさを比べたり,においをかいでみたりと,殻向きも楽しんで行っているとあっという間にグリンピース集めが終了✨

こ~んなに収穫できたよ‼‼

収穫したグリンピースをかわいい💗としばらく眺めている子どもたちでした!

さて,次はグリンピースがどんな料理に変身するのか,みんな楽しみにしていてね😚

今日はたくさんのお友達がお手伝いしてくれて,ありがとう🍀