保育中の一コマ!年少さん♡

月に一度の誕生会!神社で参拝し、おゆうぎ室でお誕生会をした後は…みんなが楽しみにしているカレーパーティー✨誕生児の保護者の方のお招きして、みんなでカレーライスをいただきます!

「みんなで食べたカレーライス🍛美味しかったな~!」「また食べたいな~」早くも次のカレーパーティを楽しみにしている子どもたち!

「じゃあ、カレー作っちゃおうか⁈」いうことでカレー作りの始まり始まり~😊

白いクレヨンで ごはん~!オレンジで人参~!茶色はお肉かな~?それともジャガイモ?クレヨンで ぐるぐる具材を描いて…さあカレーのルーをかけますよ~

「あっ!人参がでてきた~」はじき絵にびっくり!不思議だね~!

見てみて~!おいしそうでしょ~♡「食べて~!」

とっても美味しそうなカレーライスの出来上がり!いただきま~す

次の日…

かわいいカレーライス屋さんがオープンしてましたよ

今度のカレーパーティーも楽しみだね

年長さん 茶道🍵

年中さんまでは、お客さんとして年3回のお茶会を経験してきた子どもたち!

年長さんになった今年は お客さんにお茶をたて おもてなしする側になり、月に1度の茶道の時間が始まりました!

まずは、床の間に飾る お花をそれぞれ花瓶に入れていきます。お茶会を楽しみにしながら一人ひとり 自分で花瓶も作っていた子どもたち!牛乳パックに画用紙を貼って和紙や切り紙でおしゃれして…世界に一つの自慢の花瓶の出来上がり✨

「このままでも素敵だけど…お花を入れたらもっと素敵だよね~❤」ワクワク♡

用意してある茶花の中から、自分が好きな花を選んで入れていきました。「このお花かわいい色だな~」「私は このお花が好き♡」思い思いに生けていると…茶道の先生から、「きちんとお花のお顔が前を向いていますか?」との声が‼

「えっ!お花にお顔があるの?」とびっくりの子どもたちでしたが…よ~く見てみると「あっ 本当だ(*^-^*)」正面から見るとお花がこっちを見てるみたい✨「お花さん こっちむいて~」と小さな花を愛でながら大切に生ける子どもたちでした。

早速 床の間に飾り 鑑賞会✨ 可憐な茶花と 子どもたちの花瓶で床の間も華やかに😊

つぎは、いよいよお抹茶🍵を頂きます。

 お茶をこぼさないように そ~っとそ~っと。上手にお運びもできました

季節に応じたお干菓子を頂いて、心を落ち着けてお抹茶を立てる…お茶会を楽しむ中で日本の伝統文化に親しみ、また人や物への感謝・自然の美しさを感じていけるといいなあと思います!

♡お・ま・け♡

静かにお茶会に参加した後は…「やったー!雨がやんでる!」

雨上がりの園庭で 泥んこ遊び~✨たのし~い!