カレー屋さん🍛

諏訪幼稚園では、毎月の誕生会には皆でカレーを食べてお祝いしています。

先月のお誕生会でも、おいしいカレーを食べた子どもたち!

「カレーって、どうやって作るんだろう?」

「おいしいカレー、作ってみたいな~😊」

そんな子どもたちの気持ちを汲んで、「じゃあ、カレー作ってみる?」

クレヨンでジャガイモ人参…あとは? お肉も!

たくさん具を入れたら、カレールーもかけなくちゃね!

「私は甘口」「お母さん用に、辛口もつくろうか(*^-^*)」

「あれ?カレールーかけたのに、人参が浮き出てきた!」不思議だな~😊

はじき絵を楽しみながら、どんどんカレーが出来ていきます!

美味しく出来上がった「カレーライス」 せっかくだから、みんなにも食べてもらいたいな~😊

翌日の朝…年少さんのお部屋では、「カレーやさん」が開店準備を進めていました!

お鍋に野菜をたっぷり入れて、グツグツお鍋で仕込み中🍛

いい匂いがしてきたよ!そろそろオープンの時間かな?

レジのお姉さんも、準備オッケー 「いらっしゃいませ~」

「おまたせしました~😊大盛カレーです!」

お客さんがたくさん来てくれて、美味しいねってお腹いっぱい食べてくれて、お店の人も幸せ♡お客さんも幸せ♡

「私たちのカレーまだかな~😊」お客さんがいっぱいだから、少し時間がかかるのね!

「あっ!きたきた!美味しそう~😊」

夏野菜トッピングカレー🍛はいかがですか?

大忙しのもも組・さくら組のカレー屋さん(*^-^*) 大成功

製作あそびで得られる「やった!できた!」という達成感!それだけでも充分かもしれませんが…でも、作っておしまいでは、やっぱりちょっともったいない😊

自分達で作ったものを遊びに取り入れて、お友達と関わりながら楽しむことで、より充実した気持ちになれた年少組さんでした✨