年長 茶道🍵

月1回の茶道の時間…今日は年長になって2回目のお茶の時間です。

あれ?お茶なのに、お花

そうなんです。今回、床の間に飾るお花の花入れにも挑戦しました!

「どんな風に入れようか」お花と相談しながら、きれいに見えるように入れていきます。

一本一本考えながら入れていく子、パパッと直観勝負の子…花の入れ方にも個性がキラリ

床の間に並べてみたら…わ~✨お花畑みたい✨

一人一人のお花も可憐でいいけれど、みんな集まったらまた違った良さがありますね!

お床が整ったところで、お茶をいただくことに(*^-^*)

まだ2回目なのに、お運びする子も、待っている子も、とても落ち着いていてびっくり!

とっても上手です😊

今日のお菓子は、こんな感じ!

「菖蒲のお花」その月々に合ったお茶菓子をいただきます。このお菓子が、茶道のお楽しみの一つ(*^-^*)

美味しいお菓子と、お抹茶で、ホッと一息…美味しくて楽しい茶道の時間が、子どもたちは大好きです♡

茶道の時間を通して、日本の伝統や、季節の移り変わりなどを感じてほしいな~と思っています!

私たちのお花きれいでしょ(*^-^*)

小さいさんのお部屋にも飾ってもらいました!喜んでくれて嬉しいね!

廊下の虫さんたちの所にも、飾ってありましたよ!