お店屋さんごっこ①🏠

先日からみんなで準備していた、お店屋さん!

商品も少しづつ増えてきて…

年中さん・年長さんは、「商品だけじゃなくて、レジもいるんじゃない?」「お釣りはどうする?お金もいるよね?」「いくらか分かるように、値段書こうよ!」…自分達でどんどんアイディアをだしながら、お店屋さんに必要なものも揃ってきました。

子どもたちの「お客さんに来てほしい!」という想いも、どんどん膨らんで…お店屋さんオープン✨

各学年の楽しいお店に、お邪魔しま~す(*^-^*)

満3歳児さんは、だいすきやさん😊

いらっしゃいませ~!ケーキにドーナツ、ジュース…みんなの大好きなものがたくさん売っていました!

たくさんのいいものに、お客さんも何を買おうか迷い中(*^-^*)?

たくさんのお客さんで大忙し!働き者の店員さんたちが、大活躍でした

お客さんと「はい、どうぞ」「ありがとう」の言葉のやり取りを楽しみました。

たくさん売れたよ嬉しかったね♡

さあ、年少さんは何屋さんかな?

大きながたくさん並んだ、焼き立てが食べられるパン屋さん🥐🥐パン屋さんの帽子もとってもお似合い!

ピザをご注文のお客さんには、その場で焼いてアツアツチーズトロトロでお渡ししてくれます😊

「焼けましたよ。アツアツなので注意してください(*^-^*)」

大きな大きなメロンパン!ふんわり美味しそう✨

お客さんも、喜んでくれてるね😊

大人気のアンパンマンパン お買い上げ!

美味しいパンを、たくさんのお客さんが買いに来てくれました!

もも組パン屋さん!大成功✨

そして、お隣は…

唐揚げに、ポテトチョコバナナまで😊みんなが大好きなお祭りのやたい屋さん!

お財布を持った年中さん達が、お買い物にやってきました!

「ちょこばなな、1本下さい!」「はい、100円です😊」

「焼き鳥も焼けてますよ!」「おいしいですよ」

綿菓子もあるのね😊 大人気

ソースのいい匂いがしているのは…焼きそば屋さん。

お隣のパン屋さんの店員さんたちがお買い物に来ていました!お昼の休憩中かな?

やたい屋さんも、とっても楽しかったね!

年中・年長のお兄さんお姉さん、たくさん買ってくれてありがとう♡

初めは自分達が楽しむためにお店屋さんをオープンしましたが、お客さんの「ありがとう♡」「おいしいよ♡」と喜んでいる様子をみることで、「わ!喜んでくれた✨」と相手の気持ちにも気づくことができた年少さんでした。そして、相手が喜んでくれると、なんだか自分まで嬉しい気持ちになることにも♡

年中さんと年長さんのお店屋さんの様子は、後日お伝えします✨お楽しみに✨