芋ほり

収穫の秋!6月に植えた芋の苗🌱

そろそろ、大きくなったみたい🍠

園舎上の芋畑で、今日はお芋ほりです😊

「おおきいお芋掘るぞ~!エイエイオー!」

さあ、長く伸びた芋のツル…みんなで引っ張ろう😊

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

勢い余って、しりもち😊

さあ、今年もたくさんお芋ができてるかな?

あっ!あった(*^-^*)

なんだか大きいぞ!お芋が傷つかないように、そ~と掘り進めます。

なかなか掘れないぞ…「もしかして、地球の後ろまで繋がってるんじゃない?」土の中に隠れている大きなお芋…子どもたちの頭の中でどんどん大きくなっているみたいです!

「誰か手伝って~!」「一緒に掘ろう😊」

やった!掘れた! 見てみて😊

大きなお芋や小さなお芋が、どんどん次々…

たくさん掘れるから、子どもたちも楽しくなって…時間を忘れて掘りました(*^-^*)

年少さんも、たくさん掘ったよ!

今年も、たくさんのお芋が掘れて、大豊作!リュックに詰めて、「重たーい!」と言いながら、おうちに持って帰りました!

どんなお料理に変身するかな~?